日本あっちこっちめぐり旅行記

個人旅行、高級旅館、温泉大好き人間が日本のあっちこっちをめぐった旅行記です。

初めての沖縄旅行(6)/神の島、久高島ショートトリップ

初めての沖縄旅行。最終回。 斎場御嶽に行く前に久高島へ立ち寄って来ました。 (斎場御嶽訪問記は前回記事にて) tatami-travel-dairy.hatenablog.com 久高島は、沖縄本島の東南沖にある島。 琉球開闢(びゃく)の祖アマミキヨが天から降りて最初につくった…

【雑記】東京都のLED電球無償交換事業を利用してLED電球に交換してみた

旅行ネタではないのですが。。。 7月10日から始まった東京都の白熱電球とLED電球の無償交換事業。 小池都知事とピコ太郎が踊っている例の(?)やつです。 LED省エネムーブメントPR動画(啓発版・30秒・日本語 Ver.) 私も「LED電球がタダで手に入る」という…

サンシャイン水族館リニューアル! 「空飛ぶペンギン」を見てきました

東京・池袋のサンシャイン水族館。 かねてから改装工事を行っていた屋外エリア「マリンガーデン」が7月12日にリニューアルオープンします。 www.sunshinecity.co.jp リニューアルオープンでは、「空飛ぶペンギン」が見られるということで一体どんなものなの…

初めての沖縄旅行(5)/斎場御嶽、沖縄最強のパワースポットへ

初めての沖縄旅行3日目。 前回記事からの続きです。 tatami-travel-dairy.hatenablog.com 旅行前に偶然テレビを見て知った、斎場御嶽。 いい歳こいたオッサンですが、パワースポット、嫌いではありません。 これも何かの縁と思い、行ってみることにしました…

初めての沖縄旅行(4)/美ら海水族館近く、備瀬のフクギ並木を散策してみた

初めての沖縄旅行、前回記事からの続きです。 tatami-travel-dairy.hatenablog.com 美ら海水族館、朝早くから入館したおかげでお昼頃にはおおよそ一通り周ることができました。 そこで、ちょっと「周辺スポットも行ってみよう」と行ってみたのが。。。 備瀬…

初めての沖縄旅行(3)/美ら海水族館に行ってきました

初めての沖縄旅行2日目。 前回記事からの続きです。那覇市内のホテルを早朝車で出発して走ること約2時間。 「美ら海水族館」に行ってきました。 ◆美ら海水族館チケットを安く入手する方法 開園時間まもなく、9時ぐらいに入館したのに、もうこんなに混雑。 夏…

初めての沖縄旅行(2)/首里城に行ってきました

初めての沖縄旅行1日目。 この日は、午前中羽田から那覇へ飛び、午後は首里城観光という行程。 ◆「空港食堂」でお昼ごはん 那覇空港到着がお昼でしたので、首里城に向かう前にターミナルビル内の「空港食堂」で沖縄そばを実食。 この「空港食堂」、おそらく…

初めての沖縄旅行(1)/3泊4日の旅行プランを考える、人気スポットは?

7月になったある日、突然カミさんと「この夏は沖縄旅行に行こう!」という話になりまして。 しかし、私の夏休みは7月下旬に5日間しか取れません。夏休みまであと2週間ほどしか。。。時間がない! 飛行機のチケットは取れるのか? ホテルの予約は取れるのか?…

新緑の黒部峡谷トロッコ電車に乗る旅(6)/欅平駅周辺散策、その先は?

新緑の黒部峡谷鉄道トロッコ電車に乗る旅、最終回。 終点の欅平駅に到着しました。 折り返しのトロッコ電車が出発するまで周辺を散策します。 ◆奥鐘橋 欅平駅は黒部川と祖母谷川とが合流するところにあり、奥鐘橋はその合流地点にかかる大きな橋です。 濁流…

新緑の黒部峡谷トロッコ電車に乗る旅(5)/黒部万年雪と猫又駅~鐘釣駅~欅平駅の車窓

新緑の黒部峡谷鉄道トロッコ電車に乗る旅、続きです。いよいよ終点、欅平駅まで進みます。 ◆東鐘釣山 鐘釣駅の手前、右前方に「東鐘釣山」が見えます。つりがね状の形をした石灰質の岩山です。 東釣鐘山を過ぎて黒部川に架かる橋を渡ると、黒部川が進行方向…

銀座シックス(GINZA SIX)の屋上庭園に行ってみた

先月オープンした「銀座シックス(GINZA SIX)」。 所用ついでに行ってきました。 といっても、大変な混雑でとてもゆっくり見て回る余裕はなかったです。 お出掛けしたのは、金曜日の夕方少し前。 実は、先日ゴールデンウイーク中に国会議事堂の見学(衆議院…

新緑の黒部峡谷トロッコ電車に乗る旅(4)/黒薙温泉と柳橋駅~黒薙駅~猫又駅の車窓

新緑の黒部峡谷鉄道トロッコ電車に乗る旅、続きです。徐々に山深くなっていきます。山には残雪も見えます。 ◆仏石 柳橋駅を過ぎて数分ほど。進行方向右手に「仏石」が見えます。 一見すると石仏に見えますが、天然の岩だそうです。 車内放送で案内があります…

衆議院特別参観 ~国会議事堂見学に行ってきました~(3)

憲法施行70周年を記念した衆議院特別参観。前回からのつづきです。◆御休所(ごきゅうしょ) 天皇陛下がお休みになられるお部屋。 ガラス越しの見学となっており、人や向かいの壁、天井が映り込んでしまい心霊写真みたいになってしまいました。(若干加工して…

衆議院特別参観 ~国会議事堂見学に行ってきました~(2)

憲法施行70周年記念、衆議院特別参観。前回からのつづきです。衆議院玄関から2階にあがって、本会議場へ。 ◆衆議院本会議場 議員の入退場口から見た景色。 こちらは、3階の傍聴席から見た景色。 傍聴席の最前列が記者席。 私たちがTVや新聞でよく見る景色は…

衆議院特別参観 ~国会議事堂見学に行ってきました~(1)

憲法施行70周年を記念した国会議事堂の見学(特別参観)が開催され、通常の見学では非公開の部屋も公開されるということで、行ってきました。 特別参観は2日間行われ、私は2日目に行ってきましたが、1日目にTV、新聞等で報道されたせいか大勢の人で混雑して…

新緑の黒部峡谷トロッコ電車に乗る旅(3)/宇奈月駅~柳橋駅の車窓

いよいよ、黒部峡谷鉄道トロッコ電車に乗って宇奈月駅を出発します。 新山彦橋 宇奈月駅を出発すると、左にカーブを切り黒部川を渡ります。 この黒部川にかかっている橋が「新山彦橋」です。 宇奈月駅から徒歩で行くこともでき、撮影スポットとしても有名で…

新緑の黒部峡谷トロッコ電車に乗る旅(2)/宇奈月へ&予約と座席紹介

5月のGW終盤に黒部峡谷鉄道に乗る旅に出掛けました。 上野発の夜行急行列車「能登」に乗車し、早朝5時過ぎに魚津駅で下車。 5月とはいえ、早朝の北陸はまだ寒かったです。 ところで、この急行「能登」は、北陸新幹線開通を前に廃止となってしまいました。 同…

新緑の黒部峡谷トロッコ電車に乗る旅(1)/アクセス方法

黒部峡谷鉄道は、富山県の宇奈月温泉から欅平まで結ぶ鉄道で、日本の秘境とも言われる黒部峡谷に沿って走ります。 黒部峡谷鉄道は、沿線風景の素晴らしさで国内外の観光客から大人気。私も以前からいつか乗りたいと思っていたのですが、ようやく念願叶って乗…