読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本あっちこっちめぐり旅行記

個人旅行、高級旅館、温泉大好き人間が日本のあっちこっちをめぐった旅行記です。

銀座シックス(GINZA SIX)の屋上庭園に行ってみた

先月オープンした「銀座シックス(GINZA SIX)」。

所用ついでに行ってきました。

f:id:gk6si002:20170516130648j:plain

といっても、大変な混雑でとてもゆっくり見て回る余裕はなかったです。

お出掛けしたのは、金曜日の夕方少し前。

実は、先日ゴールデンウイーク中に国会議事堂の見学(衆議院特別参観)をした帰りにも国会議事堂から散歩がてら銀座まで歩いたついでに立ち寄ったのですが、

tatami-travel-dairy.hatenablog.com

GWということもあってか大混雑で館内に入るのをあきらめ、平日に来たというわけです。

しかし、この調子では、落ち着いて買い物できるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。

 

それでも、どうしても見ておきたかった場所がひとつだけ。

f:id:gk6si002:20170516131539j:plain

屋上庭園です。

f:id:gk6si002:20170516131623j:plain

都会のど真ん中とは思えない、緑あふれる空間になっていました。

 

屋上はぐるりと一周できるようになっていて、たとえば、

f:id:gk6si002:20170516131730j:plain

東京タワーも見えたりするのです。

さぞかし夜景も素晴らしいだろうと思い、夜景も見てみたかったのですが混雑しそうだしお腹も空いてきたのでなので退散しました。

 

ところで、どうして屋上庭園を見てみたかったのかというと、私にはちょっとした思い出がありまして。

f:id:gk6si002:20170516132325j:plain

銀座シックスは、銀座松坂屋を取り壊した跡地に建てられたビルですが、その銀座松坂屋の屋上にジンギスカンビアガーデン「麦羊亭」(ばくようてい)があったんですよ。

いかにも「サラリーマンが集う、デパート屋上のビアガーデン」といった空間で、

 銀座の夜景を眺めながらビールに美味しい肉。

 銀座の割に価格が決して高いわけではない。

といった感じで、お気に入りでした。

私は毎年友人とこのビアガーデンに行っていたので、ビル取り壊しで閉店すると聞いたときに残念で銀座シックスで復活しないかなと密かに期待していました。

 

銀座シックスでは「サラリーマンの集い場」とはかけ離れた洒落た空間に様変わりしており、当然ビアガーデンは復活しなかったのですが、なんだか昔のビアガーデンが懐かしく感じました。


 

ホテル・旅館の宿泊ならdトラベル

\全国100路線以上販売中!/
高速バス・夜行バスの予約は【ウィラートラベル】