日本あっちこっちめぐり旅行記

個人旅行、高級旅館、温泉大好き人間が日本のあっちこっちをめぐった旅行記です。

サンシャイン水族館リニューアル! 「空飛ぶペンギン」を見てきました

東京・池袋のサンシャイン水族館

かねてから改装工事を行っていた屋外エリア「マリンガーデン」が7月12日にリニューアルオープンします。

www.sunshinecity.co.jp

リニューアルオープンでは、「空飛ぶペンギン」が見られるということで一体どんなものなのか、年間パスポート会員向けの内覧会が7月8,9日に開催されたので見に行ってきました。

f:id:gk6si002:20170709214945j:plain

天空のペンギン

早速、「空飛ぶペンギン」を見に「天空のペンギン」水槽へ。

マリンガーデンの最奥部にある、ペンギンやペリカンがいる水槽です。

大変な人だかり!

f:id:gk6si002:20170709215504j:plain

 

頭上にまで大きく張り出した水槽に、ペンギンがいっぱい泳いでいます。

f:id:gk6si002:20170709215959j:plain

リニューアル前の展示でもペンギンが泳ぐ様子は見ることができたのですが、今回はそれとは全く別次元のショーアップした展示になりました。

 

水族館の周りは高層ビルが林立する大都会。それをバックに泳ぎまくるペンギン。

f:id:gk6si002:20170709220535j:plain

 

まさに、「空飛ぶペンギン」!

f:id:gk6si002:20170709220844j:plain

 

水中で餌の小魚を捕食するシーンは結構迫力ありますよ。

f:id:gk6si002:20170709220158j:plain

草原のペンギン

ペンギン展示は「天空のペンギン」のほかにもうひとつあって、それが「草原のペンギン」

サンシャイン水族館のペンギンは、ケープペンギン。より彼らの生態に近い環境にしたとのこと。

f:id:gk6si002:20170709221239j:plain

でも、この日は暑くて、ペンギンたちはミストの効いたところでじっっとしていましたけどね^^

天空パス

飼育係のお姉さんに連れられて、ペリカンたちが「天空パス」を歩いていきます。

f:id:gk6si002:20170709222351j:plain

 

この水路は、先に紹介した「天空のペンギン」水槽と繋がっています。

f:id:gk6si002:20170709223048j:plain

 

頭上を通る水路というのは、6年前のリニューアル時にアシカが泳ぐ水槽を造っており、その第2弾といったところでしょうか。

f:id:gk6si002:20170709230547j:plain

 

真下から見るペリカン。初めて見るもので面白いです。見上げ過ぎて首が痛くなりますけど。。。

f:id:gk6si002:20170709224320j:plain

ところで、このペリカンたちは、リニューアル前から展示されていましたが、その時は水族館の隅っこの窮屈なところで寂しそうにしていました。(あくまでも「水族館」ですしね。。。)

しかし、「天空パス」によっていきなり主役級に躍り出るかもしれません。

カワウソたちの水辺

カワウソ展示も大幅にリニューアルされ、生態に近い環境になりました。

f:id:gk6si002:20170709231202j:plain

 

リニューアル前の手抜き感のあった展示(失礼)からは劇的な変化です!

(アレはアレで楽しかったんですけどね。)

よかった、よかった。。。

f:id:gk6si002:20170709231710j:plain

きらめきの泉

アロワナ、ドラドといった南米に生息する魚の展示です。

f:id:gk6si002:20170709232151j:plain

オープンな水槽となっていて、餌となる昆虫を捕食するパフォーマンスを行うそうで、その時は水中から飛び上がるとのこと!

今回は残念ながら見ることができませんでした。見てみたい!

 

屋外で見ると、キラキラと光っていて綺麗です。

f:id:gk6si002:20170709232637j:plain

夜はとても幻想的!

サンシャイン水族館は、春から秋にかけては夜8時まで営業しています。(9時の場合もあり)

夜はどのように変わるのか、内覧会も夜7時半まで行っていたので、再び入場してみました。

f:id:gk6si002:20170709233956j:plain

 

昼間とは雰囲気が一転! 幻想的でしばらく見惚れてしまいました。

f:id:gk6si002:20170709234413j:plain

 

サンシャイン水族館がコンセプトとして掲げている「天空のオアシス」を具現化したリニューアルになっていると思います。

f:id:gk6si002:20170709234736j:plain

 

夜はおススメですよ!

f:id:gk6si002:20170709234537j:plain

 

池袋・目白・赤羽 ホテル・旅館 宿泊予約は [一休.com]

東京 ホテル・旅館 宿泊予約は [一休.com]