日本あっちこっちめぐり旅行記

個人旅行、高級旅館、温泉大好き人間が日本のあっちこっちをめぐった旅行記です。

あしかがフラワーパークの大藤ライトアップ(1)/アクセス、料金は?

長~い連休となった2019年のGW。

数年前から「行きたい!」と思いつつなかなか行くことができなかったあしかがフラワーパーク』の大藤のライトアップを見に行ってきました。

あしかがフラワーパークの大藤のライトアップ

あしかがフラワーパークへのアクセスは、クルマ?電車?

一番便利で良いのは「車」なんでしょうけど、藤の花が見頃となるのはゴールデンウィーク。しかし、ゴールデンウィークは高速道路の渋滞が心配です。運転する身にとっては疲れがハンパない。。。

。。となると「電車」となりますが、フラワーパークの目前を電車(JR両毛線)が走っているにもかかわらず駅がなく、永らく不便な状態が続いていました。

しかし、昨年フラワーパークそばに新駅が開業! 駅名もズバリあしかがフラワーパーク駅。電車利用が一気に便利になりました。

土休日の東京圏、横浜方面からのJR利用なら「休日おでかけパス」が便利!

電車利用で気になるのは、お値段。例えば、

東京駅からあしかがフラワーパーク駅までのJR線の片道運賃は 1,944円Suica利用)

横浜駅からあしかがフラワーパーク駅までのJR線の片道運賃は 2,592円Suica利用)

往復なら東京から4,000円近く、横浜からは5,000円以上かかってしまいます。

しかし、土休日限定(※1)ではありますが「休日おでかけパス」をというフリーきっぷを使えば安く利用することができます。

そのお値段なんと、2,670円!

最寄駅からの片道運賃が1,335円を超える区間であれば、お得なきっぷなのです。

記載の値段はすべて2019年5月1日現在。

休日おでかけパス

首都圏のJR東日本線とりんかい線東京モノレールが乗り降り自由(※2)で、あしかがフラワーパーク駅もギリギリ含まれています(※3)

(※1)GW、夏休み、年末年始の期間中に限り平日でも利用可能です。

(※2)乗り降り自由エリア内でも新幹線・特急・急行列車の利用と、普通・快速列車の指定席・グリーン席利用は別途料金がかかります。東海道新幹線は全線利用不可です。詳しくはJR東日本HP等でご確認ください。

(※3)宇都宮線小山駅経由の場合。高崎線高崎駅経由の場合は途中エリア外の区間が含まれますのでご注意を。

www.jreast.co.jp

 

私もJRで「休日おでかけパス」を利用して行ってきました。

あしかがフラワーパーク駅

当日は好天に恵まれたこともあり駅は混雑していましたが、駅員さんや警備員さんが多く配置され誘導していたこともあり、スムーズに移動ができました。

 

駅からフラワーパークへの入口「西ゲート」までは徒歩わずか1~2分!

あしかがフラワーパーク西ゲート

しかし、駅の警備員さんたちは、なぜか駅から遠い「正面ゲート」へ案内していました。

私は「正面ゲート」よりも「西ゲート」が近いことが分かっていましたので、案内を無視して「西ゲート」へ(笑

入園料を安くするには?

ところで、あしかがフラワーパークの入園料は、開花時期によって300円~1,800円(おとな)大幅に変動します。

もちろん藤の花が見頃になる時のお値段は最高額の1,800円!

なんてアコギな商売を。。と思いつつ行ってみると園内の圧倒的な素晴らしさにこの強気な値段設定も納得してしまうのですが、とは言え家族連れで、グループで、となると決して安くはない値段であり少しでも安くしたいものです。

そこで割引料金を調べてみました。

  • ライトアップ特典を利用する

いわゆる「夜パス」みないなもので、17時30分以降に入園可能なチケットです。300円引きとなります。

  • メール会員になる

入会金、年会費無料のメール会員になると100円引き、ライトアップ特典の場合ですと上記特典と合わせて500円引きになります。ライトアップだけを見たいのならメール会員になるのがよいですね。

  • 前売りチケットを購入する

藤の花の開花時期等の最混雑時に限り全国のコンビニで前売り券を発売しています。

この前売り券なら1,600円(ライトアップ特典は1,300円)で販売されています。日中から入園するならこのチケットがよさそうです。

また、「前売り券」ですので現地で購入する手間も省けるのも大きなポイント!

あしかがフラワーパーク前売り券

 

www.ashikaga.co.jp

私は、当日出掛ける時にこの前売り券を自宅そばのセブンイレブンで購入。現地では長い行列ができているチケット売り場を横目にスムーズに入園することができました。

f:id:gk6si002:20190501185905j:plain

園内の様子は、次回に。。。

tatami-travel-dairy.hatenablog.com

 

栃木(日光・鬼怒川・宇都宮・佐野)の評価の高いホテル・旅館