日本あっちこっちめぐり旅行記

個人旅行、高級旅館、温泉大好き人間が日本のあっちこっちをめぐった旅行記です。

皇居の紅葉/乾通り一般公開

皇居・乾通りの一般公開に行ってきました。

 

2014年から春と秋に一般公開されていますが、秋の公開は2年振りです。

 

通りは、坂下門から乾門方面への一方通行。

手荷物検査とボディーチェックを受けて、坂下門入門です。

f:id:gk6si002:20171205002050j:plain

待ち時間はありませんでしたが、列がすごい。

f:id:gk6si002:20171205002434j:plain

東京のど真ん中にある皇居。東京都心の紅葉も進んできました。

 

f:id:gk6si002:20171205004500j:plain
f:id:gk6si002:20171205004519j:plain

 

通り沿いには、宮殿や宮内庁庁舎も。

f:id:gk6si002:20171205002911j:plain
f:id:gk6si002:20171205002930j:plain

つい先日、2019年4月末で天皇陛下の退位が決まりました。平成が終わるとは感慨深いものがあります。

 

途中、道が北の丸公園に近い乾門へと大手町に近い皇居東御苑への二手に分かれます。

f:id:gk6si002:20171209182220j:plain

直進すると乾門へ、右折すると皇居東御苑へ。

 

御苑の様子も見たいと思い、右折して皇居東御苑へ行ってみました。

f:id:gk6si002:20171209183151j:plain
f:id:gk6si002:20171209183214j:plain

 

本丸の芝生も秋です。

f:id:gk6si002:20171209183833j:plain

 

都心の秋を堪能しました。

f:id:gk6si002:20171209184240j:plain
f:id:gk6si002:20171209184310j:plain



東京駅・丸の内・日比谷・有楽町・秋葉原のおすすめホテル・旅館

 

水道橋・飯田橋・御茶ノ水・半蔵門・九段下のおすすめホテル・旅館

 

東京エリア着 夜行・高速バスを出発地から比較