日本あっちこっちめぐり旅行記

個人旅行、高級旅館、温泉大好き人間が日本のあっちこっちをめぐった旅行記です。

国立公文書館/「令和」の書(本物?)を見に行く

平成から令和に変わって、はやいもので1か月余り過ぎました。

東京・北の丸にある国立公文書館へ行ってきました。

国立公文書館

この国立公文書館、誰でも無料で入ることができるんですよ。

 

そして、この公文書館に現在展示されているものは。。。

国立公文書館に展示されている「令和」の書

これって!? まさか。。。あの!?

 

そう、菅さんが「あの日」掲げた「令和の書」じゃないですか!!

f:id:gk6si002:20190609190810j:plain

首相官邸HPより)

 

国立公文書館に展示されている墨書「令和」(レプリカ)

しかし! 実はこれ、レプリカなんです。

 

額縁と用紙は本物と同じものだそうですが、文字はプリントしたもの。画像では分かりづらいですが、間近で見ると「印刷しました感」が分かります。

ちなみに、「本物は?」というと報道等によると2021年に公開を検討しているとのこと。

その時は再び見に行きたいですね。

「平成の書」も!

「令和の書」のすぐそばには。。。

国立公文書館で展示されている「平成」の書

今からおよそ30年前、小渕さんが掲げた「平成の書」も展示されています。館内の案内員の方によるとこちらの書も複製とのこと。

ふたつの書を見比べてみると、文字の太さやタッチが違うんですよ。書いた人が違うから当然と言えば当然ですが結構見比べるのも面白いですよ。

 

東京駅・丸の内・日比谷・有楽町・秋葉原の評価の高いホテル・旅館

 

東京都発・着の高速バス・夜行バスを探す