あしかがフラワーパークの大藤ライトアップ(2)/絶景のライトアップを堪能!
関東に藤の花の名所はたくさんありますが、その中でも屈指の名所である「あしかがフラワーパーク」。今年のGWに初めて見に行くことができました。
ここではライトアップの画像を中心にご覧ください。
tatami-travel-dairy.hatenablog.com
大藤
「あしかがフラワーパーク」と言ったらコレ。
樹齢150年、たった2本の木から広さ1,000㎡におよぶ巨大な藤棚。
藤の下は見物客で大混雑していますが、2本のうちの1本の藤はぐるりと一周できるようになっていて、場所によってはゆっくり鑑賞できますよ。
水面に映る大藤。この日は夜から風が強く吹いてしまい水面にキレイに映らなかったですね。
八重藤
珍しい八重咲の藤。「八重黒龍」という種だそうです。
遠くから見てみるとなんだか「ぶどう!?」と見間違いそうですが、近づいて見るとこんな感じ。(昼間撮影したもの)
香りが強く、大藤に負けず劣らず存在感抜群です。
うす紅の棚
正面ゲート近くにある半円形の藤棚。
藤棚の下はベンチが置かれ休憩スペースに。
さくら色のきれいな花で、園内では一番最初に咲く花だそうです。(昼間撮影したもの)
うす紅橋
園内は趣向を凝らした藤棚が多く、このうす紅橋もそのうちのひとつ。
橋は渡りましたが、人が多くてまともな写真が撮れませんでした。。。
むらさき藤のスクリーン・白藤の滝
八重桜の背後に浮かび上がっているのがむらさき藤のスクリーン。
むらさき藤のスクリーンは巨大すぎて全体がカメラに収まりません。(この画像、大きさが伝わっていない。。。)
池を挟んで眺めることになるので近くで見ることができないのが難点。
白藤の滝も池を挟んで眺めますが、ライトアップで照らされた白藤が暗闇に浮かび上がるようで素晴らしかったです。
大長藤
ここにきて、カメラのバッテリがゼロに!
泣く泣くスマホでの撮影です。
この大長藤は、西ゲートそばにある藤棚です。
何の調整もできないスマホカメラでも案外と幻想的な画像が撮れました。
ここの藤棚は、花房が1.8mまで成長する長藤。
長い房が風でいっせいに揺れる様に見とれてしまいました。
ライトアップは夜9時まで行われていますが、日没からあっという間ですよ。
(全部周りきれなかったです。。。)